2019年4月7日日曜日

分封騒ぎ

朝10時半ころ、自室から小用を足しにトイレに行った。小窓から外をみると多数の昆虫が飛んでいる。もしかして、これは? 居間へ急ぐと案の定、庭はおろかベランダのなかまでハチたちが飛び回っていた。


ヤマザクラ群


    おびただしい数とはこのことか

庭に出るとハチたちが所嫌わず体にぶつかってくる。しかし、これは危険を察知したときの警告の意味ではなさそうだ。ハチたちは分封というお祭り騒動に浮かれて、うろうろする人間を避けそこなって衝突しているに過ぎない。こちらも慌ててカメラだけ持って庭に出たので面布も帽子も着けていなかったが、頭や顔にぼこぼこぶつかるハチたちに刺されることはなかった。


離着台の下に大きなハチ球ができている

そのうち飛んでいるハチの数が減ってきた。しかし、去年のコナラ群の第3分封のように飛び回る分封群が方向性を持って飛び去るような動きはない。

    どんどん巣門から中へ ハチ球は縮小


周囲を見ると飛んでいるハチも少なくなった

森のコナラ群のほうまで見てみたが、静まり返っている。近くに分封群が集まっている場所はなかった。

昼食後、どのくらいハチの数が減ったか見てみた。

ハチは減っていない

大騒ぎをしたがハチの数があまり減っているようには思えない。働きバチたちがいざ分封しようと飛び出したものの、肝心の女王が追従しなかったのかもしれない。どうやら分封は見送られたようだ。

静まり返った夕方、ヤブの奥のヤマザクラはほぼ満開のようだ。

 
満開のヤマザクラの下で静まるヤマザクラ群

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

寒いですネ~~~蜂達も同じですネ!
ヤマザクラ群が強群でいよいよ分蜂したくて( ^ω^)・・・モリモリ!
起きましたね・・・蜂雲が!
巣箱に蜂球を作り・・・これを取り込んでもキット新居から出て行きますよね!
何で女王は付いてこないのですかネ!
でも・・・
近日中に本分蜂が起きますよね!
見てるだけとは・・・悔しいですネ!

OJ さんのコメント...

条件は十分揃っていそうなのに、女王はなぜ追従しなかったのか。この天気で出るに出られず、分封しそこねたハチたちはどんな気分なのか。わからないことばかりですね。