2016年4月17日日曜日

オオスズメバチ 初見

追記:2016/05/31
どうやら、これは女王ではなかったようだ。

今シーズンのオオスズメバチの初見は、なんと自分の部屋でだった。

昨日から何か室内で羽音のようなものがしていた。今日の午後、PCのディスプレイに向かっている視界の片隅を黒い飛翔物がよぎった。見わたすと天井付近を大きなハチが飛んでいる。大きさからするとオオスズメバチに違いない。

あわてて台所に置いてある殺虫剤を取ってきて噴霧した。

しばらく飛んでいたが、やがてディスプレイの裏に落ち、しばらくもがいた後に動かなくなった。

DSCN2225 (2)
オオスズメバチの女王

女王が1匹で越冬し、4~5月から活動をはじめるオオスズメバチの生態からして、これは女王と思われる。オオスズメバチは養蜂家にとっては大敵で、この時期に女王1匹を退治することは、盛夏の巣ひとつを退治することに等しいといわれる。じっさい、いまごろ女王を多く捕殺しておくと、そのシーズンはオオスズメバチの数が少なくなるとも聞く。

また、環境保護派からはあまりに女王を目の敵にすることは自然破壊に繋がるとの反論もある。

オオスズメバチの捕殺をあれこれ工夫しておきながら言うのもなんだが、一冬をじっと過ごして春の世界に飛び出した女王を、こうして殺してしまうのは、あまり気分のよいものではない。

それにしても、このオオスズメバチはどうやってわたしの部屋に入り込んだのか???

0 件のコメント: