2017年10月26日木曜日

落花生とサツマイモ

台風一過とはいかなかったが、ようやくすっきりと秋晴れ。

今日は落花生とサツマイモを収穫した。

落花生は去年ご近所から掘り立ての豆を頂戴したときに、少し残しておいて春に蒔いたのだ。


落花生 雑草と区別がつかない

収穫はこれちんべえ


これでも蒔いた豆の5~6倍は採れたか

さっそくあとで茹でてみた。しかし、いくら茹でるとはいえ、あまり新鮮すぎるより10日ほど干してからのほうが旨味も甘みもしっかり出るようだ。それはサツマイモの場合もおなじだ。

サツマイモは、昨年は悲惨な出来だったので今年もあまり期待はしなかった。ところがところが、最初の株から大きな芋がザクザクと掘れたのだ。

昨年のあまりの不作に懲りて、今年はマルチングをして、自分で作った環境浄化微生物資材AI-2を数回、マルチングの穴から株の根元に散布した。その成果がてきめんに現れたのか。


大きなサツマイモがザック、ザック

  

 


ちょっと大きすぎるくらい


一畝の収穫

今日は一畝収穫しただけだが、去年の量の数倍は採れたし、いままでのなかでも最高の収穫量になりそうだ。こちらはもちろん数日寝かせることにするが、干し芋でも作らないと消費が間に合わないかな、ははは。

0 件のコメント: