2018年4月11日水曜日

ハチたちに被害、薬害か

朝の挨拶に巣箱を訪ねると、巣門のところでもがいているハチがいる。様子がおかしい。そういえば、昨日も巣門から落ちて飛べずに走り去っていったハチがいた。

いやな気分に襲われて巣底の引出しを開けた。成虫の新しい死骸が20匹ほど落ちている。なかにはまだ生きているものもいる。巣底に死骸があるのは珍しくないが、数が多すぎる。


 成虫の死骸

正面の扉を開いてみた。

 網床の上にも死骸が

巣内を撮影してみたが、これといった異常はみられない。

 巣内に異常はない

死骸を拾って観察してみた。


 ほとんどが舌を出して死んでいる

多くのハチが舌を出して死んでいる。ということは、餓死か薬害死である。この時期、花蜜の不足は考えにくいから、おそらくこのハチたちの蜜源で農薬が散布されたのだろう。

長くは続かないと思うが、見守るしかない。

0 件のコメント: