2016年5月10日火曜日

今年の野菜

今年の夏野菜を植えた。

サツマイモの連作がだいぶ長くなっているので開墾した畝をサツマイモ用にして、サツマイモの畝に咲いているナノハナを抜いて野菜を植えることにした。
DSCN0089.jpg
キュウリ、ナス、トウガラシ、ピーマン

キュウリのネットにやや手間が掛かったくらいで、あとは簡単にすんだ。
DSCN0096.jpg
ナノハナのあとに苗を植える

今年はトマトの苗は買わなかった。トマトを無農薬・無肥料で育てると、毎年、ほぼ失敗といっていい状態なので苗は諦めた。強壮な固定種としてポンデローザという品種を種から育てる。粗放育苗だから期待はできないが、育ったと思ったらみるみる腐爛してゆく姿を見るよりはましだ。

こちらは種から育てるグループ。

バジリコ・ナーノ、シナモンバジル、枝豆、ニガウリ(左3)、セージ(右4)、トマト(ポンデローザ)など。

DSCN0131.jpg
DSCN0135.jpg
鳥除けに、ススメバチ対策用の金網を流用

タイムは直播きにした。


0 件のコメント: