2016年5月20日金曜日

コゲラが衝突

居間で「鳥が窓にぶつかった」と叫ぶ声がした。見に行ってみるとコゲラだ。なんでまた?と思ったが、まだ小鳥は生きていて、不安そうにこちらを見て目を瞬いている。衝突のショックで逃げたくても逃げられないのだろう。



DSCN0357.png
DSCN0358.png
羽毛が散乱目をしばたかせている








とりあえず死んではいないから、ザルにの上に移し、猫にやられないようにハチの巣箱の上に置いておいた。




DSCN0362.png



DSCN0361.png



なんてまたドジな小鳥かと思いながら、ベランダに戻ろうとして窓の方を見ると、ああ、そうかも知れないと考えた。



今日は薄曇りでベランダに干し物が掛けてあった。それを外から見ると、曇り空と干し物とが窓ガラスに反射して見えている。小鳥はこの疑似空間を実空間と誤認したのではないか。



DSCN0363.png



しばらくして様子を見に行くと、今度はあわててザルから飛び立ってそとのヤブに移った。



DSCN0366.png


もういちど見に行ったときには、もう姿はなかった。



元気でな、ドジなコゲラ君


0 件のコメント: