2016年6月5日日曜日

アリ返し

四脚の受け皿に水を張るアリ対策は基本的に成功したが、屋根の雨除けを固定する紐がバイパスとなることが判明した。

あれこれ思いついたなかで、最有力と思われるのは紐にグリースを塗ることだった。しかし、アリには強力だが、紐が汚れて始末に悪いことが目に見えている。

次善の策として梱包用のガムテープを裏返しにして巻く方法を試みた。

DSCN0663.jpg DSCN0664.jpg 
屋根の雨除けを固定する紐       ガムテープを裏返しに巻く

翌日、巣箱の表面にアリの姿はなかったが、紐を見ると、中型の黒アリがテープの粘着面を歩いている。しかし、いかにも歩きにくそうで8割り方登ったところで断念して降りていった。巣箱にアリがいないから効果はあったわけだが、執着心の強い個体なら突破するかもしれないし、大型のアリだとどうなるか。

で、さらに思いついたのが両面テープだ。粘着性はガムテープより数段強い。

DSCN0670.jpg
ガムテープの上部にさらに両面テープを巻いた

これがいまのところ紐経由のアリ対策、最終版だ。


0 件のコメント: