2016年6月12日日曜日

No title

王台の導入で知ったように、巣内に闖入した異物にハチたちは素早く反応する。ハッチさんのコメントにも不安をかきたてられて、様子を見てみた。

驚いたことに和バチの巣板に多数の洋バチが群がってさかんに動き回っている。ここしばらく、この巣でこんな活況は見たことがなかった。

さらに、驚いたのはこの巣枠に女王がいたことだ。女王は動きが早く、すぐに裏側に隠れてしまうので撮るのは難しかったがなんとか写っている。



様子を見るかぎり、どうやら共生の夢は甘かったか。多くの幼虫の姿は見えないし、有蓋巣房も一部蓋を取られて中が空になっている。巣底に削られたとおぼしき巣蓋の屑は大量にあるが、幼虫が落ちていないので、カニバリズムがあったのかもしれない。そういうとまがまがしいが、彼女らにとっては手近な栄養の循環にすぎないのだろう。言い訳がましいがその意味ではムダにはならなかった。


1 件のコメント:

ハッチ@宮崎 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS: 556f4dca32ac53a87e25fdb14b96e6fd
私好みの綺麗な女王様が見えました。少しお転婆気味なのが・・・(笑)
卵も出されてしまったかどうか・・・興味がありますので、この後の様子も後日UPしてくださ~い。